LionでLive mesh for macを使う際の注意点

以前書いた記事の通り、僕はWindows PCとMacbook airの同期にWindows Live meshを使用しています。これはこれで同期も早いし非常に便利なのですが困った点が一つ。Mac側でファイルの同期を止めようとするとフリーズしてしまうわけです。ちょっと調べてみたらどうもSnow Leopardでは起きずLionだと発生する問題のよう。一旦フリーズしちゃうと再起動してもサーバーとの整合性がとれないらしく正常に同期できません。これでは同期するファイルの場所を変更できない…困った困った。

とりあえず試行錯誤した結果、おかしくなったmesh君はプログラムの設定ファイルを削除した後に再起動すれば直るみたいです。

最初にFinderを開いてメニューバーの移動をクリック。一覧が出てる状態でOptionキーを押すと…ライブラリという項目が出てきましたね。これをクリックします。そしてApplication Supportの中にあるLiveIDとWLMeshの2項目を削除してください。

再びLive meshを立ち上げれば正常に同期が始まると思います。それでも正常に動かない場合は設定ファイルを削除する時にmesh自体も再インストールするといいかも。

このとき同期の再開をする時にどのファイルを同期するか聞かれるので任意のファイルを選択すれば好きなファイルを同期することができるかと思います。面倒だけどこの問題が修正されるまではこんな感じでいくしかないかな?

  1. はじめまして。
    大変助かりました。どうしても同期できなくて超困ってました。Lionにした途端できなくなったので何かあるな、とは思っていたんですが、マイナーなサービスなので情報が少なくて・・・

    いい加減これ使いたくないので、他のサービスを探しているんですが、なかなか見つからないのです。

    すみません。長々と失礼しました。ありがとうございました。

    ayu 2011/10/14 11:40 AM

  2. ayuさんこんにちは。
    お役に立てたなら幸いです!
    一旦同期がおかしくなるとなかなか直らないんですよね…。

    他のサービスをお探しならDropboxや先日サービスが始まったiCloudなどは如何でしょう?

    Kaya 2011/10/14 11:57 AM

  3. お返事ありがとうございます。
    やっぱりダメでした。
    何度やってもダメでした。残念です。
    同期ファイルの容量が大きいため、クラウドサービスでは追いつかないんです。
    色々調べましたが、アップデート来るまで手動で同期をとるしかなさそうです(泣

    ayu 2011/10/23 11:25 PM

  4. あら、そうですか…。
    同期する容量が大きいとサービスも制限されますからね。
    手動だと大変でしょうが頑張って(?)ください!

    Kaya 2011/10/25 10:37 AM

Write a comment.

*の箇所は必須です